きーまの浅瀬でぱちゃぱちゃ

ゲームの感想、メモ、反省、雑記等。格ゲー、音ゲーメイン。

夏の振り返りとmaimaiについて少々

結局夏更新できなかった…
ざっくり説明すると、音ゲーして面接受けて音ゲーして映画見て音ゲーしてBBQして音ゲーして東京行ってって感じ!川で遊んだりもできたし楽しかったかな?そこそこ満足!


さて!maimaiについて

最近ボタンタッチ始めました!曲によるけどレベル10くらいならS取れまるようになって地力の上昇を感じる。レートもちびちび上がるしいい感じ!このままボタンタッチ慣れつつ他もやっていきたいね!現在のレートはこんなもんです。f:id:currykyma:20150909044149p:image


さて、ボタンタッチを始めたことでわかったボタンタッチへ移行するときの難しいポイント

(ここでは↗︎から時計回りに1〜8と番号を振って考える)

  • 押せてない、押そうと手を動かしたがボタンがそこにないことがある。(特に2,7が多い。)
  • 同時押しが押せない。(特に1+3,2+4のように1つ空きの時。)
  • とっさに同時押しに反応できない。腕が間に合っていない。
  • 片手処理できる範囲が画面タッチより少ない。(ボタンの間隔が画面よりも広いため。)
  • 円や弧を描くようなスライドが少しさせにくい。
以上、4点!これらの改善策は、今までと処理の仕方を変えて体に染み込ませる。横着して片手処理せずちゃんと両手で処理をしに行く。

ってことかな。

ボタンタッチの利点は手の疲れが少ないのと、スライドするタイミングでくるチップをちゃんと押せる、押しやすいくらいかな。


まぁそんな感じ。maimaiしてる人の参考になりましたら幸い。


ほんならまた気が向いたら更新しやす。

では。